ちゅら海ちゅら山


沖縄とスノーボードをこよなく愛すわたしのテキトーブログ
by kumikumi0312
カテゴリ
全体
スイーツ
ブライダル
遊び
ごはん
着物
野菜
パン
気分
石鹸
スノーボード
未分類
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ごはん( 48 )


野菜床☆

ここ最近野菜床にはまってます☆
野菜床とは・・・
調理中に出た野菜カスや果物のカス、用は生ごみと塩を混ぜたもの。
そこに焼く前のお肉や魚を30分ほど寝かすだけで
おどろくほどおいしくなるんだよ~~☆
野菜の酵素が出ておいしくなるんだって~~

うちは野菜ジュースで出たニンジンとリンゴのカスで野菜床を作って
お肉やら魚やらいろいろ寝かせてマス☆

レシピ
野菜カス 500グラム
塩   80グラム  

野菜カスを乾燥させ、FPなどで粉々にして塩と混ぜて冷蔵庫で1日ほど寝かせば完成!
f0207642_2027246.jpg

[PR]

by kumikumi0312 | 2011-09-12 20:27 | ごはん

漬け物☆

うちはあんまり漬け物を食べないんだけどいいとも
簡単なきゅうりの漬物の作り方やってたから漬けてみたよ~☆

レシピ♪
 
きゅうり・・・4本
ビール・・・50ml
砂糖・・・30g
塩・・・12g

きゅうりを切って材料を全部まぜてジップロックに入れてモミモミ
1日ほど冷蔵庫で寝かす。 完成!!

ビールがミソなのかな☆ うちは誰もお酒を飲まないから
実家でもらったビールが余ってたんだ~w
1日でできたと思えない感じの漬けものができたよ~☆

f0207642_1442730.jpg

[PR]

by kumikumi0312 | 2011-09-04 14:42 | ごはん

うなぎ☆

去年は出産間近だったため行けなかったウナギ釣り。
今年は行けた~~~~!!!
旦那さんの友達と合流して7人でワイワイ釣ってきたよ~

うちは7匹釣って4匹お持ち帰りしました~
どれも結構いいサイズでした♪
f0207642_2224255.jpg


そしてうな丼♪
f0207642_22252612.jpg


臭みもなくてうまかった~~~☆
f0207642_2226767.jpg

[PR]

by kumikumi0312 | 2011-06-26 22:26 | ごはん

ら~~~~~めん

ラフテーの下ごしらえでできたスープを使ってラーメンを作ってみました~☆
ラーメン屋さんみたいにはいかないケド 
それなりにラーメンになりましたww

f0207642_203333.jpg


たまには家でラーメンもいいカモ☆
[PR]

by kumikumi0312 | 2011-02-11 20:03 | ごはん

ラフテ~~

ひさびさに沖縄料理を作りました~
ラフテ~♪ 泡盛でじっくり煮込みました~
あーー沖縄行きたい><

f0207642_20494619.jpg

[PR]

by kumikumi0312 | 2011-02-09 20:49 | ごはん

天然の♪

まだ娘が小さいので週末は何する~~? どこ行く~~?って感じで
あまりたいした事ができないんだけど
先週は釣りに行こう!と決めて釣りに出かけました~
常滑方面に向かう途中、ちょっと寄り道した浜でおじさんがなんかやってるーー
なんだろね~って言いながら近づいていき
「なんか採れるんですか~?」って話しかけたら
なんとおじさん、アサリ採ってました~☆
なのでわたし達も釣りをやめて急きょアサリ採りに~ww
なんの準備もしてきてないから木の棒で掘ったり、手で掘ったりで
けっこう大変だったケド天然のあさりいっぱい採れたヨ~
お味噌汁にして頂きました~~
f0207642_1041972.jpg


そうそう!干しもの第2段!
切干大根! ただ大根切って干しただけなんだけどw
いっぱいあった大根、干して乾燥したらなんかすくなっ!!
笑えるほど少なくなっちゃったから次回はもっと大量に干そ~~ww
切干大根にして頂きました~ なんとなくいつもよりおいしい気がしたwww
自分で干したからかなww
f0207642_10433866.jpg

[PR]

by kumikumi0312 | 2011-01-25 10:43 | ごはん

干しいも~

昔っから大好きな干しいも~
あれホントうま~~~いっ 買ってきても一瞬で終わっちゃう。。。
なので自分で干してみることに☆
干す網を買ってきてベランダに3日干します。
f0207642_1734525.jpg

釣ってきた魚とかも干してみたいな~~~っ

できあがったのがコレ↓
f0207642_17345534.jpg


普通にうま~~い☆ 安納イモとかでやったらもっと甘くなるのかな~~っ

*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥ *♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥ *♥*:;;;;;:*♥*♥*

今日の晩御飯にピザを焼きました~~☆
トマトソースの普通のピザ♪
いつもより生地がフワフワでおいしかった~☆
f0207642_17373588.jpg

[PR]

by kumikumi0312 | 2011-01-13 17:37 | ごはん

ミニたこ

旦那さんは釣り好きですが、なかなか大物は持って帰ってきませんww
愛知県は釣れね~とかいってるケド どうだか~ww
週末に懲りずに釣りに行き、ちっちゃいタコを釣ってきました~~☆
イイダコっていうもともと小粒なタコらしい。最大でも30センチほど。
宇宙人みたいww
f0207642_10132787.jpg


さっとお湯をかければ下ごしらえ終了~
f0207642_10225133.jpg


たこめしに♪
f0207642_10231923.jpg

[PR]

by kumikumi0312 | 2010-11-15 10:23 | ごはん

シイラ~~~

うちの旦那さんは魚好きで
釣るのも食べるのも好きであたしもだいぶ魚に詳しくなしました☆
この前スーパーでシイラが安く売ってたからムニエルに♪
シイラって最初見た時 その姿があまりにも気持ち悪くてびっくりした魚。
旦那さんも小さい頃にたまたま釣っちゃったらしく 怖くて泣いたそうwww

これ~↓
f0207642_1695260.jpg


なんか南国の魚みたいだよね~
ムニエルにしたらおいしかった~☆
f0207642_16102416.jpg

[PR]

by kumikumi0312 | 2010-10-23 16:10 | ごはん

SUBWAY☆

食べてみたかったSUBWAYがついに近所にできました♪
さっそく旦那さんと行ってきました~~☆ 
旦那さんはそんなに乗り気じゃなかったケドね~w
システムがよくわからなかったケド 基本のサンドイッチを決めて
それを自分でリメイクしていく感じ?です。 みんな知ってると思うケドw
あたしはハーブドックをチョイス~ 野菜多めでw
うまかったデス☆
全メニュー制覇しなか~んw

f0207642_1746435.jpg


友達から多肉ちゃんをいっぱーいもらいました♦♫⁺♦
多肉植物だいすき~~ あのプルプル感がたまら~ん
もらったのはあたしのスキなプルプル感はなかったケドかわいいです♪

f0207642_17475861.jpg

[PR]

by kumikumi0312 | 2010-10-04 17:47 | ごはん