人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちゅら海ちゅら山


沖縄とスノーボードをこよなく愛すわたしのテキトーブログ
by kumikumi0312

a life

いつも見てるわけじゃないけどやってると何か見ちゃう番組、
「a life」
先週たまたま見てたら安城市の製麺所の事がやってた。
安城ってそうめんで有名だったみたい。
近いのにまったく知らなかったーーー
しかも、創業125年の伝統を受け継ぐ、手延べそうめんで
もとは江戸時代に農家の副業として始まり、
地場産業として広まったらしい。
手作業で3m60cmまで伸ばし、
三河湾からの風をあてて半生に仕上げるのが特徴。

普段そうめんとかひやむぎに興味ないのにさっそく買いに行って来ました笑
あたしヒマなんで~笑 おいしそうだし☆

安城って言っても自宅から1時間近くかかったのどかなトコ。
他にも製麺所がたたずんでる中の1軒。「みや子製麺所」
テレビで見た気さくなおばさんが出てきてくれて、
「まぁ~~遠くからありがとね~~」
なんて言っていろいろと話してくれた。
そうめんとひやむぎと迷ったあげく
ひやむぎのが安いし食べやすいよ~って言われたので
ひやむぎGET!!
普通のひやむぎより太くて食べごたえありそ~☆
あしたはひやむぎパーリ~だっ✿
ちなみに3食分で300円くらいデス♪

a life_f0207642_21361597.jpg


by kumikumi0312 | 2009-06-29 21:36 | ごはん
<< 続ひやむぎネタ キャラメルロール >>